この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

ストV 春麗シーズン2調整と戦術構築、それに伴う個人的練習内容



二学期始動

ストリートファイターVの第二期、シーズン2がいよいよ始まりました。
確定した情報をもとに、個人的な見解、今後の課題等をまとめていきます。

春麗調整内容

■やられ判定

①立ち状態としゃがみ状態の振り向く際のやられ判定を変更しました

②しゃがみ状態のやられ判定を拡大しました
 スタン耐久値 1000⇒950に減少しました
 虎襲倒(前投げ)/転身鷲蹴(後ろ投げ) 投げ間合いを拡大しました
 虎襲倒(前投げ) ①スタン値を170⇒150に減少しました

②CAゲージ上昇量を減少しました
 龍星落(空中投げ)

①動作中のやられ判定を下方向に拡大しました

②投げ間合いを縮小しました
 

■立ち弱P(通常版/Vトリガー版)

①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
 ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました

②ヒットバック距離、ガードバック距離を拡大しました

③通常版を必殺技キャンセルした際の動作発動タイミングを5F遅く変更しました

④攻撃判定を縮小しました
 

■立ち弱K(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を4F⇒5Fに変更しました
 ※全体動作を1F増加しました


②攻撃判定を縮小しました


③攻撃判定周りのやられ判定を拡大しました

④空中ヒット時に横方向へ吹き飛ぶ距離を拡大しました
 

■立ち中P(通常版/Vトリガー版)

①ダメージを受ける又は動作をキャンセルした際の動作開始地点を前方に移動させました
 ※攻撃判定・やられ判定・押し合い判定の位置も合わせて調整しました

②攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
 

■立ち強P(通常版/Vトリガー版)

①通常版の動作硬直を16F⇒18Fに変更しました

②Vトリガー版の動作硬直を14F⇒16Fに変更しました
 ※ヒット、ガード時の硬直差に変更はありませんが、全体動作を2F増加しました

③ガード時の硬直差を-3F⇒-5Fに変更しました
 
■立ち強K(Vトリガー版)

①クラッシュカウンター時、ダメージ側の滞空時間を延長しました

②クラッシュカウンター時の空中コンボ制限を緩和しました
 
■しゃがみ弱P(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を3F⇒4Fに変更しました
 ※全体動作を1F増加しました

②通常版のダメージを20⇒30に増加しました

③Vトリガー版のダメージを30⇒40に増加しました

④通常版の攻撃判定の持続時間を2F⇒3Fに延長しました
 
■しゃがみ弱K(通常版/Vトリガー版)

①通常版のヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました

②Vトリガー版のヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました

③百裂脚でのみ必殺技キャンセル可能に変更しました
 
■しゃがみ強P(通常版/Vトリガー版) 初段のヒットバックを縮小しました

■しゃがみ強K(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました
 ※全体動作を1F増加しました

②通常版のダメージを100⇒90に減少しました

③Vトリガー版のダメージを110⇒100に減少しました
 
■ジャンプ中K(通常版/Vトリガー版) 下方向への攻撃判定を縮小しました

■垂直ジャンプ強K(通常版/Vトリガー版) 攻撃判定の発生を5F⇒7Fに変更しました

■発勁(通常版/Vトリガー版)

①Vトリガー状態のクラッシュカウンター時、ダメージ側の滞空時間を4F延長しました

②足元のやられ判定を上方向に拡大しました

③上方向への攻撃判定を縮小しました

④必殺技キャンセル時の動作発動タイミングを4F遅く変更しました
 
■旋円蹴(通常版/Vトリガー版)

①通常版のヒット時の硬直差を±0F⇒+2Fに変更しました

②Vトリガー版のヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
 
■翼旋脚(Vトリガー時) ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました
 
■鶴落脚(通常版/Vトリガー版) ①下方向への攻撃判定を縮小しました

②攻撃判定周りのやられ判定を拡大しました

③攻撃判定の持続時間を6F⇒7Fに延長しました




■鷹爪脚(通常版)
 
 攻撃判定発生1F目に攻撃を受けた際、被カウンターとなっていた不具合を修正しました
 
■Vスキル-鸞脚(通常時) Vスキルからジャンプ攻撃に派生した場合、
 派生技をヒット・ガードさせた際にCAゲージではなく、
 Vゲージが増加するように変更しました。
 ※Vトリガー中はCAゲージが増加します
 
■Vリバーサル-双発勁

①攻撃判定の発生を10F⇒12Fに変更しました

②動作硬直を20F⇒24Fに変更しました
※ガード時の硬直差に変更はありません

③ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました

④動作中の打撃・飛び道具無敵時間を1~15F⇒1~25Fに変更しました

■Vトリガー-錬気功

①百裂脚と気功拳からキャンセル発動可能に変更しました

②効果時間を短縮しました

■百裂脚・空中百裂脚・スピニングバードキック (通常時・Vトリガー時)
 
 空中カウンター時の吹き飛び時間・吹き飛び量を調整し、
 空中の相手にヒットしやすいように調整しました
 
■気功拳(通常版/Vトリガー版)


①全体動作を弱版:45F⇒46F、中版:43F⇒45F、強版41F⇒44Fに変更しました
※ヒット・ガード時の硬直差に変更はありません

②発動時のCAゲージ上昇量を減少しました

③ヒット時orガード時のCAゲージ上昇量を増加しました

④手の付近に飛び道具無敵のやられ判定を付与しました

■弱百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①通常版のダメージを80⇒60に減少しました

②Vトリガー版のダメージを90⇒70に減少しました

③ヒット時の硬直差を+3F⇒+4Fに変更しました

④既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました

⑤最終段のヒットバックを拡大しました

⑥攻撃発生の1F前に攻撃を受けても被カウンターとならない不具合を修正しました

■中百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を10F⇒11Fに変更しました

②通常版ダメージを100⇒80に減少しました

③Vトリガー版のダメージを110⇒90に減少しました

④スタン値を100⇒120に増加しました

⑤ヒット時の硬直差を+2F⇒+3Fに変更しました

⑥既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました

■強百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①通常版のダメージを120⇒100に減少しました

②Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました

③ヒット時の硬直差を+1F⇒+2Fに変更しました

④既存のコマンド(↓\→+K)とは別にKボタン連打でも出せるように変更しました

■EX百裂脚

①スタン値を150⇒200に増加しました

②ヒットバック距離を縮小しました

③動作中の前進距離を増加しました

④既存のコマンド(↓\→+KK)とは別にKKボタン連打でも出せるように変更しました

■弱空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を7F⇒8Fに変更しました

②通常版のダメージを80⇒70に減少しました

③Vトリガー版のダメージを90⇒80に減少しました

④ヒット時の硬直差を+4F⇒+3Fに変更しました

⑤ガード時の硬直差を+1F⇒-2Fに変更しました

⑥上方向への攻撃判定を縮小しました

■中空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を8F⇒10Fに変更しました

②通常版のダメージを100⇒90に減少しました

③Vダメージを120⇒100に減少しました

④ヒット時の硬直差を+4F⇒+3Fに変更しました

⑤ガード時の硬直差を+1F⇒-2Fに変更しました

⑥上方向への攻撃判定を縮小しました

■強空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を7F⇒12Fに変更しました

②通常版のダメージを120⇒100に減少しました

③Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました

④通常版のヒット時の硬直差を-3F⇒±0Fに変更しました

⑤Vトリガー版のガード時の硬直差を-6F⇒-3Fに変更しました

⑥上方向への攻撃判定を縮小しました

■EX空中百裂脚(通常版/Vトリガー版)

①通常版のダメージを175⇒160に減少しました

②Vトリガー版のダメージを185⇒170に減少しました

■弱スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)

①通常版のダメージを120⇒100に減少しました

②Vトリガー版のダメージを130⇒110に減少しました

■中スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)

①通常版のダメージを140⇒120に減少しました

②Vトリガー版のダメージを150⇒130に減少しました

■強スピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)

①攻撃判定の発生を22F⇒19Fに変更しました

②動作硬直を26F⇒24Fに変更しました

③通常版のダメージを160⇒140に減少しました

④Vトリガー版のダメージを170⇒150に減少しました

■EXスピニングバードキック(通常版/Vトリガー版)

①動作硬直を27F⇒31Fに変更しました

②通常版のダメージを170⇒150に減少しました

③Vトリガー版のダメージを180⇒160に減少しました

■鳳翼扇

①ダメージを340⇒330に減少しました

②押し合い判定を縦方向に拡大しました

低空百裂弱体ッ!

「低空を連打されるだけで死んでしまう」
そんなみんなの意見を反映した結果。ガードさせて+1からー2へと弱体化しました。なお、ガードさせて+2という低空百裂の2倍の性能を持つヨガゲイルはそのままの模様。しかもコパンの発生が3Fから4Fへと遅くなったために、3Fの小足しかコンボにならないように。

■低空>小足>コパン>弱スピバ

もしくは

■低空>小足>弱百裂>小p>弱スピバ

へとコンボの変更を余儀なくされました。威力も50ぐらい下がっています。
中低空自体の判定も変わっており、いわゆる「中空百裂」を出すと、立ちガードでー3、しゃがみガードでスカって死亡。という今まであった

「そんなたけーのにこっち不利なのかよ!!」

との苦情にこたえた形に。出すにしてもしっかり最低空でださなければいけません。ちなみにしゃがみに対しては状況が+1よくなり、ガード時ー1、ヒット時+4となっています。しゃがみヒット確認ができればコパ中パンにいけますが、なかなか難しいでしょう。

新たな武器 空中弱百裂

低空中百裂(以下、中低空)はちゃんと低空で出さないと死亡となりましたが、中低空弱体化により弱低空が日の目を見ることに。
S1では弱低空ガードー2だったので使う価値なしだったのですが、弱、中低空ともにー2になり、相対的に浮上。

弱低空は高度制限がきつく上のほうでしか出せないのですが、それが逆に低空を出す難易度を下げています。しかも降りてくるスピードが速いため、体感でガードがしにくくなっています。今後は弱低空が主流になるのではないでしょうか。

弱低空練習内容

自分がやってるトレモ内容↓

ランダムガードでガード復帰時投げ、3F技、5F~技を設定

■弱低空>ヒット確認>小足>弱百裂>小p>弱スピバ

■弱低空>ガード確認>遅グラ(理想はEXグラ)



ストリートファイターV_chun-li TRAINING

>>
しゃがみヒットに確認が異常に難しいため、しゃがみ時には低空>コアコア弱スピバにしています。<<

カカト低空

ジャンプ2中kの特殊技、鷹爪脚、通称カカト。この技をのぼりで出し、空中弱百裂を出すことによって、カウンターの場合コンボがつながります。

しかも

なぜかこの時だけ弱低空>コパンがつながります。
調整する人がカカト低空できなくてそのままにした予感がしないでもないです。

カカトがカウンターになったらつながるのはもちろんのこと、カカトの後の低空がヒットしただけでもなぜかコパンがつながります。カカトを最低空で出さなければいけないため、相当テクニカルですが練習する価値はありそうです。

コアコアコア

一部キャラの初段のしゃがみガード(途中で立っても)にコアコアコアまで刻めます。ヒット確認で百裂>(トリガー)まで。
最初の小足が立ちにヒットしたらコアコア百裂。
最初の小足をしゃがみガードしたらコアコアコアまでで確認して百裂

の崩しが強そうです。


ストリートファイターV_コアコアコア崩し 練習法

また、今までできていたコアコパ小pが届かなくなりましたが、


・コアコパ>立ってる確認>弱k>スピバ

・コアコパ>しゃがんでる確認>小p>スピバ

ができるので、ノーゲージダウンを奪うために練習するのも手かも。



気功トリガー 百裂トリガー

強化点として必殺技からトリガーに行けるように。

■中足気功トリガー>ダッシュ(!)>下大パン>弱百裂>コパ>中足>中スピバ

■中足単発確認>中百裂トリガー>(距離見て)中p>下大p>大スピバ

などのコンボが確認されており、今後も研究で伸びていきそうな気配。情報ください。

クラッシュカウンター

弱百裂のノックバック増により

大kクラカン>ダッシュ中足弱百裂>コパスピバ が届かなくなってしまいました。

■大kクラカン>ダッシュコパ>中p>中足>中スピバ に変更が必要。


ストリートファイターV_クラッシュカウンターコンボ変更点

トリガー時

■大kクラカン>ダッシュカカトx3>J大p>各種百裂
が可能に。


ストリートファイターV_chun-li VT combo
>>
EX百裂で締めるとダメージ412なので安定するようなら…。練習中。<<

稼働二日目ですが、自分はこれらを練習しています。こんなのあるよ!等ありましたらコメントへお願いします!