この世は仕組みでできている

格闘ゲーム 趣味のゲーム

格闘ゲーム 初心者向けの上達方法

技術的なことほど下のほうにかいてあります。
目次からとんでみてね。

同じぐらいの実力で、同じぐらいの熱意をもった仲間を見つけよう。

自分よりはるか格上の相手と対戦しても、たいていの場合はつまらないし、不屈の精神がない限りはまずモチベーションが続きません。
なので、「同じぐらいの実力の範囲で納まるレベルの、同じ方向性のモチベーションを持った仲間」を作りたいところです。


対戦ゲームをやるうえでこれが一番大事であって、ほかの要素はほぼどうでもいいといっても過言ではないでしょう。
格闘ゲームというか対戦行動すべてにおいてこれだと思います。

個人的にはゲームの出来や内容すらも、これに比べればとるに足らないものと思っています。


discord.gg誰でも参加可能な対戦募集雑談discordサーバー






同じぐらいの実力って?

自分はストリートファイター系の対戦格闘ゲームを主にやっているので、それを例として上げていきます。


同じぐらいの実力の友達を見つけることによって、切磋琢磨する状態が発生しやすいです。この状態はとても楽しいので、自然とプレイする欲求が高まっていきます。

ランクマッチをやれば、おおむね同じぐらいの実力の相手と対戦できるようになっているはずですが、ストVのランクマッチ異常にテンポが悪く、時間を無駄に使いすぎるのと、相手とは基本的に一期一会な上にただの敵に等しいので、あまり楽しく感じない。というのが一般的な感覚ではないでしょうか。

ランクマで時間をむやみに消費しつつ、黙々と(楽しいと思って)こなせる人も少なからずいますが、そういう人は素質があるといえるでしょう。ほっといても勝手に上達します。

同じ方向性のモチベーションを持った仲間

  • 大会に出て優勝したい。
  • 適当にエンジョイプレイしてキャッキャウフフしたい。

いろんなモチベーションがあると思いますが、大別すればガチ指向とエンジョイ指向に分かれると思います。

ストVに限らずすべてのことに言えることですが、似たようなベクトルのプレイスタイルを持った仲間やコミュニティを見つけることができれば、楽しい時間を過ごすことができる=自然とプレイ時間も増え、練習(という認識をもたずに)も苦にならずにできます。

それにはまず「自分のモチベーションがどこにあるか」をハッキリさせたいところです。

  • 波動拳を出したい
  • リュウが好きで同人誌のネタにしたい
  • ウメハラを倒せるぐらい強くなりたい(そのためには石にかじりついてでも鍛錬を怠らない)

自分のモチベーションがどこにあるかを知ることにより、仲間も見つけやすくなることでしょう。似たような方向性の友達を見つけて楽しい時間を過ごしてください。

以前まではここに初心者LINEグループを載せていましたが、リンクが切れてしまっていたので削除しました。

かわりに自分が立てたdiscodeサーバーを載せておきます。どなたでもご参加ください。
discord.ggdiscord.gg







ゲーム内容の話

ガード

基本的にガードをしないと一気にやられてしまいます。
2D格闘ゲームではジャンプ攻撃に対しては立ったままガード、それ以外はすべてしゃがみガード。

で例外の攻撃以外は防げるので、例外に困ったときに解決していきましょう。

コンボ

「コンボ練習は嫌い」という人がたまにいますが、最初に絶対にやってください。戦力強化の最短距離です。特に飛び込みからと無敵技パナしの反撃。これに「できる範囲でなるべく大ダメージを取れるコンボ」を練習します。

たとえば、昇竜パナされて反撃が投げ。最初のうちにやりがちですが、ここを練習したコンボで反撃したい。

そこでこれまで見過ごしたり投げで済ましていた反撃部分をコンボにすることによって、3割前後のダメージを奪えるようになります。そのあとの起き攻めも覚えておけば一気に試合が決まる可能性も高く、練習しない手はありません。

また、ジャンプからのコンボをひたすら狙うのも有効です。

コンボは実戦で意識して使うことにより成功体験が刻まれ、コンボを決めるチャンスを探すようになっていきます。

何度も言いますがコンボ練習をすることが労力も手間も最短で近道です。ぜひともチャレンジしてください。

コンボができない人は真剣をもっての戦いで、自分だけ木の枝で戦っているのと同じです。まずは同じ土俵に立つために真剣を装備しましょう。


ここまでできれば本当の初心者は卒業といっていいでしょう。あなたは晴れて初級者です。さらなる高みを目指すもよし、適当にプレイして楽しむもよしです。

対空

2D格闘ゲームには対空という概念があります。これをおろそかにすると、前述のひたすら前ジャンプからコンボを狙う動きに負けます。

ストVの場合は対空が難しいキャラはほとんどいないので、ワンボタンで落とせるようになっています。

対空が出ない人は意識が違うところに行きすぎています。

大体が地上戦を一生懸命やりすぎていることが原因。地上戦に100%の意識を割くことによって地上戦は強くなっているのですが、上から来られた場合に防御力が低くなってしまっています。

これでは本末転倒なので、対空に意識を避けるぐらいまで地上戦の力を抜いてしまいましょう。

地上戦はまず対空ありきです。対空が先。これを念頭においてください。

対空ができなければ地上戦をする権利がないと言ってしまってもいいでしょう。



技のリーチの把握

自分の技の先端の距離でその技を出す。というのを身につけましょう。

先端で戦うことによって、無駄に間合いを詰めるリスクを排除することができます。また、相手が踏み込んでくる隙に対しての迎撃もしやすくなります。
先端より近い位置で隙のある技がめりこんでしまうと、反撃を受けたり不利な状況になってしまうので注意しましょう。

youtu.be
【初心者用】ゲーム内で教えてくれないけど覚えたほうがいい事 - YouTube

まとめ

・同じモチベを持った友達を作る。
・コンボを練習する。
・対空を出す。地上戦はまずは捨てろ。

ストV初心者用動画シリーズ

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com



次のステップは

  • 強い技を強く使う。
  • ある状況で、どっちが先に動けるかを知る。

です。機会があればまた。

もう1つだけ読んでみませんか?

www.cojiro1.com

こんな記事もあるよ

www.cojiro1.com